日本との深い関係性

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活動期間はわずか10年。
その間に2000点を超えるドローイングと1000点以上の絵画作品を残したジャン=ミシェル・バスキア。
その日本初大規模展覧会「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」が、東京・六本木の森アーツセンターギャラリーで開幕した。

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活動期間10年

1000点以上の絵画作品

1980年代のアートシーンに衝撃を与え、いまなお世界的な人気を誇るジャン=ミシェル・バスキアの日本初大規模個展が、森アーツセンターギャラリーでついに開幕した。

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バスキアの人生は、1960年から88年までの28年。
この短い人生で、3000点を超えるドローイングと1000点以上の絵画作品を残したバスキアは、とくに没後、それも21世紀になってから、著しい評価の上昇が見られるアーティストだ。

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それを象徴する出来事として、2017年には前澤友作氏が約123億円という高額で作品《Untitled》(1982)を落札。
これはアメリカ人アーティストのオークションレコードとしていまも破られていない。

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2017年に前澤友作氏が約123億円で落札した作品《Untitled》(1982)

 

また18年には、パリのフォンダシオン ルイ・ヴィトンでそのキャリアを網羅する回顧展が開催され、同時開催のエゴン・シーレ展とともに注目を集めた。
今回、日本初の大規模個展となる本展「バスキア展 メイド・イン・ジャパン」は、世界中でバスキアの展覧会を企画してきたディーター・ブッフハートがキュレーションを担当。
会場には、世界各地のプライベート・コレクションから集めた絵画やオブジェ、素描など約130点が並ぶ。

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展覧会の核となるのは、バスキアと日本の関係性に何かを感じる作品が目立つ。
バスキアが生きた80年代は、日本がバブル経済へ向かう好景気の時代。
日本でソニーのウォークマンや、マンガを通じて日本に愛着を持っていたというバスキアは、82年秋に初来日し、翌年には三宅一生のモデルとして再来日する。
同年、日本における初個展を東京のアキラ・イケダ・ギャラリーで開催して以降、87年までの間に合計6つの個展と9つのグループ展が行なわれた。
この回数は、当時の日本におけるバスキア人気を物語るものだと言えるだろう。

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こうした日本との関係は、バスキアの作品制作にも影響を及ぼした。
それは日本、六本木での本展出品作でも確認することができる。
例えば、黄色と青のコントラストが印象的な《オニオンガム》の右上には「MADE IN JAPAN」の文字が書かれている。
なお本展覧会タイトルはここから取られたという。
当時、質の高い電化製品や、オモチャなどに書かれた日本製を意味していた「MADE IN JAPAN」の印は、バスキアが時代性を巧みに取り入れていたことの裏付けでもある。

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また日本経済の象徴でもある「\(円マーク)」や「YEN」という単語を、バスキアはしばしばキャンバスの中に描きこんだ。
こうした影響について、ブッフハートは「この展覧会を通じて、バスキアと日本の関係の深さ、また日本文化の西洋文化への影響を感じられるでしょう。
バスキアは日本に魅了されていたのです」と語る。

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今回のバスキア展は、こうした日本との関係性だけでなく、「自画像」「文字」「カートゥーン」「ドローイング」など、様々な角度からバスキアの姿を見ることができる。
約130点の作品を通し、バスキアのアーティスト人生の一端に触れてみてはいかがだろうか。

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バスキア展は、まさに日本、六本木にて、2019年11月17日までの開催。
この奇跡的に開催された「バスキア展」、今まで知らなかった人たちにも大きな感動を与えてくれると約束ができる仕上がりであると思う。
日本人である前澤氏に今回の「バスキア展」を日本で開催いただいたことについては、感謝とお礼を言いたい。

 

 

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